株式会社オンリーワン(以下、「当社」といいます)は、保険代理店として「お客さまに安心と信頼をお届けします」をはじめとする理念に基づき、「勧誘方針」、「個人情報保護方針」等を遵守するとともに、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営方針」を以下の通り策定し、公表します。
1. お客さまの最善の利益の追求
- お客さまのニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客さまの最善の利益に繋がるものと考え、お客さまとの対話を通じて、お客さまの抱えるリスクやご意向、ニーズなどを的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
- 募集記録等のモニタリングを定期的に実施することにより、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適切に管理します。
2. 分かりやすい情報の提供と理解度に応じた丁寧な説明
- 取り扱う商品・サービスについて、お客さまに分かりやすくご説明します。また、お客さまが保険のお申込みを行うにあたり、必要な情報を十分にご提供します。お客さまにとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。
- ご高齢のお客さまや障害のあるお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまについては、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客さまに応じて分かりやすく丁寧にご説明します。
人情報
3. お客さまにふさわしい商品・サービスの提供
- お客さまの年齢、家族構成、資産状況、知識及び取引目的等のご意向をきちんと把握するとともに、そのご意向に沿った最適な商品・サービスの提供に努めます。
- 保険商品販売後のお客さまに対しても、ご意向と実情に応じた新商品・新特約のご案内を適切に行うとともに、保障内容の見直し等のお客様にとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客さまの安心と信頼が得られるよう努めます。
4. お客さまの意向・ニーズに対応できる従業員の育成
勉強会や研修、各種専門資格の取得等を通じて、従業員の育成に努め、専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。
5. お客さま本位の業務運営態勢の整備
ご要望や苦情等お客さまの声の収集と分析を的確に行い、情報を一元管理し適切な対策を講じることにより、当社の業務品質の向上に努めるとともに、お客さま本位の業務運営態勢の整備に努めます。
当社KPI(重要評価指標)指標について
1. お客さまの最善の利益の追求
- 保険募集後アンケート満足度80%以上
2. 利益相反の適切な管理
- 意向把握確認書内容確認
- 代理店自己点検:年1回実施
- 募集人自己点検:年1回実施
3. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
- 代理店研修会研修:(年間12回)
- コンプライアンス研修: (年間6回以上)
当代理店の権限、役割について
損害保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。 なお、当代理店の取扱、 保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願いいたします。
生命保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。 また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しており、生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願いいたします。なお、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。
保険代理店業務における個人情報の取扱いについて
当社は個人情報保護方針に基づき、保険代理店業務におけるお客様の個人情報を次のとおり取扱います。
- 個人情報の利用目的について
当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報を、損害保険、生命保険および商品・サービス等のご提供等の各保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。 上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、書面などにより通知します。 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(以下)に記載してあります。
損害保険ジャパン株式会社 (https://www.sompo-japan.co.jp/)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 (https://www.aioinissaydowa.co.jp/)
AIG損保 (https://www.aig.co.jp/sonpo)
SOMPOひまわり生命保険株式会社 (https://www.himawari-life.co.jp/) - 個人情報の第三者への提供について
当社は、次に掲げるいずれかの場合を除き、当社が保有する個人データを第三者に提供することはありません。
(1)あらかじめご本人さまのご同意をいただいている場合
(2)合併、分社化、営業譲渡などにより事業が承継され、個人データが提供される場合
(3)利用目的の達成に必要な範囲内において外部業者その他の第三者に個人データの取り扱いを委託する場合
(4)法令に基づく場合
(5)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(6)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(7)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 - センシティブ情報の取扱いについて
当社は、政治的見解、信教(宗教、思想、および信条)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活、ならびに犯罪歴に関する情報(以下「センシティブ情報」という。)については、次の場合を除き、取得、利用または第三者提供を行いません。
(1)法令等に基づく場合
(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合 - 個人情報の開示・訂正・追加・削除について
(1)お客様は、当社および前記4.の個人信用情報機関に対して、個人情報保護法に定めるところにより、お客様に関する個人情報を開示するよう請求することができます。
1. 当社に開示をお求めになる場合には、後記7.の窓口にご連絡ください。
開示請求手続き(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料等)の詳細についてお答えいたします。
2. 個人信用情報機関に開示をお求めになる場合には、前記4.の個人信用情報機関にご連絡ください。
(2)お客様は、当社の保有する個人情報の内容が真実ではないという理由で、個人情報の訂正、追加または削除を行うよう請求することができます。 お客様の申出により、万一個人情報の内容が事実でないことが判明した場合には、当社は、速やかに訂正、追加または削除いたします。
(3)お客様は、あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて個人情報が取り扱われているという理由または個人情報を適正に取得していないとの理由により、個人情報の利用の停止または消去を申し出ることができます。また、お客様は、前記2.の第三者への提供の特例の場合を除き個人情報が第三者に提供されているとの理由で、個人情報の第三者提供の停止を求めることができます。
お客様の申出に理由があることが判明した場合には、当社は速やかに個人情報の利用の停止または消去、第三者提供の停止を行います。 - 個人情報の利用、提供の中止について
当社は、ダイレクトメールの送付やマーケティング等で個人情報を利用することについて、これを中止するようお客様よりお申し出いただいた場合は、直ちに当該目的での個人情報の利用を中止いたします。 - お問い合わせ先について
個人情報の開示・訂正・追加・削除等、個人情報に関するお問い合わせや利用停止・消去・第三者提供の中止、その他のご意見のお申出等に関しましては、当社の次の部門までお願いいたします。
株式会社オンリーワン
865-0063
熊本県玉名市中尾426-3
勧誘方針
- 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
- お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
- また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
- 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
- お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。
- お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。
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